WebOPACヘルプ:書誌詳細

 

 

□表紙画像表示機能

 

              連携先のサイトからブックマークした書誌の画像を取得し、タイトル左に表示します。(ISBNを持った書誌のみ)

              画像にオンマウスすることで、右に拡大画像を表示します。

              また、画像をクリックすることで、この画像を取得したサイトで現在の書誌を検索した結果が、別ウィンドウで表示されます。

 

□書誌のタイトル情報と番号表示

 

              書誌一覧で選択された書誌の書誌事項及び書誌の番号を表示します。

 

□下位書誌一覧※

 

書誌一覧で選択した書誌に下位書誌が存在する場合、書誌の一覧を表示します。

書誌事項のリンクをクリックすると、リンク先の書誌詳細が表示されます。

 

※下位書誌とは、叢書(全集、シリーズなど)にリンクする、個々の出版単位の書誌となります。

 

□一括所蔵一覧※

 

書誌一覧で選択した雑誌書誌に一括所蔵が存在する場合、一括所蔵一覧が表示されます。

一括所蔵一覧に表示される内容は、以下の通りです。

              ・ №                      : 一括所蔵一覧の表示順。 ここをクリックすると、所蔵一覧が表示されます。

              ・ 所蔵館                : その資料を所蔵している館。

              ・ 配置場所             : その資料を配置している場所。

              ・ 配置場所2           : その資料を配置している場所。

              ・ 巻号                   : 所蔵している巻号を表示します。

              ・ 通し年月次           : 所蔵の発行された年月。

              ・ 受入継続表示       : 現在も受入を行っている場合は、「受入継続中」と表示されます。

 

※一括所蔵とは、図書館に所蔵されている雑誌の巻号次を示すレコードです。

 

□所蔵一覧

 

書誌一覧で選択した書誌に所蔵が存在する場合、所蔵一覧が表示されます。

また、所蔵一覧は、下位書誌一覧及び一括所蔵一覧からも表示することができます。

所蔵一覧に表示される内容は、以下の通りです。

              ・ №                      : 所蔵一覧の表示順。ここをクリックすると、所蔵詳細画面が表示されます。

              ・ 巻冊次等             : 複数巻に分かれているときに、その巻号を表示します。

              ・ 所蔵館                : その資料を所蔵している館。

              ・ 配置場所             : その資料を配置している場所。

              ・ 資料ID                : 資料の番号。

              ・ 請求記号             : 資料の背表紙に貼られているラベルに書かれた番号。

              ・ 禁帯出区分          : 資料が貸出可能かどうかの情報。貸出禁止の場合は「帯不可」と表示されます。

              ・ 状態                   : 資料の現在の貸出状況等。空白の場合は、利用可能な状態です。

              ・ 返却期限日          : 貸出中の場合の返却期限日。

              ・ 予約件数             : その資料に対する予約人数。

              ・ 予約                   : 予約を行いたい資料にチェックを付けると、予約依頼を行うことができます。認証を行っている場合のみ表示されます。

 

また、複数の巻号が表示されている時は、【巻号絞込】ボタンをクリックすることで、該当の所蔵のみを表示することが可能です。

絞込み項目は、以下の通りです。

・ 巻号                   : 巻号で絞込みを行います。

・ 年月次                : 資料の発行された年月で絞込みを行います。

 

□書誌詳細

 

              書誌一覧で選択された書誌の詳細情報を表示します。

              書誌詳細表示部分の以下のリンクをクリックすると、リンク先の書誌詳細、典拠詳細を表示します。

                            ・ 書誌構造リンク   : 上位書誌※が存在する場合、該当する書誌の詳細が表示されます。

                            ・ 著者標目リンク   : 著者の典拠情報が表示されます。その著者の他の著作を見ることができます。

                            ・ 分類番号リンク   : その書誌と同じ分類番号を持つ書誌の一覧が表示されます。

                            ・ 件名標目等リンク : その書誌と同じ件名を持つ書誌の一覧が表示されます。

                            URLリンク     : 表示されたURLを別画面で表示します。

                            ・ 書誌変遷リンク   : その雑誌書誌のタイトルを変更する前、あるいは変更した後の雑誌情報を表示します。

                            ・ 関連書誌リンク  : その書誌の情報を変更する前、あるいは変更した後の資料の情報を表示します。

 

              ※上位書誌とは、叢書(全集、シリーズなど)単位の書誌になります。

 

□外部リンク

 

              連携先の外部サイトへのリンクイメージが表示されます。

              対象のリンクイメージをクリックすると、そのサイトで、現在の書誌を検索した結果が別ウィンドウで表示されます。

 

□前/次の書誌を表示する

 

              previous data ボタン    現在表示している書誌情報のひとつ前の書誌情報を表示します。

現在表示している書誌より前のデータが存在する場合のみボタンが表示されます。

 

 

                   next data ボタン    現在表示している書誌情報のひとつ後の書誌情報を表示します。

現在表示している書誌より後のデータが存在する場合のみボタンが表示されます。

 

□ナビゲーション

         画面右上にあるNavigation Guide をクリックすることにより、利用できる機能ボタン群の先頭にジャンプします。

 

□NII書誌検索

 

              書誌詳細画面から、NII書誌の検索を行うことができます。

              【同一条件検索】ボタン : 同一の検索条件でNII書誌の検索を行います。

              【同一書誌検索】ボタン : 現在詳細表示されている書誌と同じ書誌があるかNIIへ検索します。

 

□ブックマーク(BM)機能

 

検索した任意の書誌を保存し、あとで保存したものを参照することができます。

書誌情報を保存しているものをブックマークといい、ブックマークに対して「追加」「参照」を行うことができ

ます。

 

 【追加】ボタン   : 一覧表示されている書誌のチェックボックスを選択(on)して【追加】ボタンをクリック

することにより、ブックマークへの追加を行います。

       【参照】ボタン   : ブックマークに保存されている書誌一覧を表示します。保存されている書誌が一件の

場合は書誌詳細を表示します。

ブックマーク参照時は「検索履歴の保存・クリア」と「絞込み」は行えません。

※画面の上部にも【ブックマーク】ボタンがあります。

 

□マイフォルダ機能

 

  現在表示している書誌情報をマイフォルダのブックマークに登録することが出来ます。

 

【書誌情報を登録】ボタン    : 現在表示している書誌情報をマイフォルダのブックマークに登録します。

 

□ファイルに保存

 

【保存】ボタンをクリックすることにより、現在表示されている書誌情報をディスクにダウンロードすることができます。

エンコードのプルダウンメニューから、保存する際の文字コードを選択することができます。

 

□メール送信

 

       書誌一覧のデータをメール送信することができます。

       【送信】ボタンをクリックすると、登録されているメールアドレスに対して送信が行われます。

              この機能は、個人認証(ログイン)している場合にのみ表示されます。

              エンコードのプルダウンメニューから、送信するメールの文字コードを選択することができます。

 

□予約依頼

 

現在表示している所蔵に対して、予約依頼を行います。

所蔵一覧から対象となる所蔵を選択し、【申し込み】ボタンをクリックすると、「予約依頼」画面が表示されます。

              この機能は、個人認証(ログイン)している場合にのみ表示されます。

 

□追加購入依頼

 

現在表示している書誌に対して、購入依頼を行います。

【申し込み】ボタンをクリックすると、「購入依頼・発注依頼選択」画面が表示されます。

              この機能は、個人認証(ログイン)している場合にのみ表示されます。

 

□ILL複写依頼

 

現在表示している書誌を対象に、複写依頼を行います。

【申し込み】ボタンをクリックすると、「複写依頼」画面が表示されます。

              この機能は、個人認証(ログイン)している場合にのみ表示されます。

 

□ILL貸借依頼

 

現在表示している書誌を対象に、貸借依頼を行います。

              【申し込み】ボタンをクリックすると、「貸借依頼」画面が表示されます。

              この機能は、個人認証(ログイン)している場合にのみ表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) Fujitsu 2006 All Right Reserved.