資料の探し方〜パスファインダー(Pathfinder)の紹介


●パスファインダー(Pathfinder)とはなに?

パスファインダーとは、あるトピックを調べるために役に立つ資料を紹介した一枚のちらしの意味です。

この“道案内”を見ながら、情報メディアへのアクセス、そして必要とする情報の入手ができるようにつくりました。いわば情報を探す「道しるべ」です。

実際に書架に足を運んだらもっと楽しい発見と出会いがあるかもしれません。迷ったらカウンターにおたずねください。図書館のスタッフはいつでもサポートできるよう待っております。 

 

●パスファインダーで何がわかるの?

 ・自分が持っている課題のテーマについて最新情報、入門的情報を現代語辞書や専門辞典で得ることが出来ます。検索の幅を広げるキーワードを多く得ることが出来ます。

 

 ・図書は書架の一箇所にあるとは限りません。切り口の違いで関連する図書が離れた分類のところにあることがわかります。テーマについて幅広い理解を得ることが出来ます。

 

 ・雑誌・新聞の記事から比較的新しい情報を得ることができます。

 

 ・インターネットを使い関連サイトから情報を得ることが出来ます。

●いろいろなパスファインダーを紹介します。印刷してお使いください。

「ビアトリクス・ポター」  英語で紹介する日本文化 グリムの昔話とユング心理学 人間関係
ジェンダーフリー論争 日本経済のしくみ 古今和歌集にみる恋  
働く女性と少子化問題 年金改革(2004年)と世代間格差 インターネット広告